
八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

「努力」ということばについて

一般に言われる努力って嫌いです

でも、自分なりによくよく思案してみました。

「他力」と同様、捉え方が違うんではないかと。

 

「努力」とは

努力 - Wikipedia

 

「目標に到達するために邁進すること」

確かに大事なことです。

でも、違和感がありました。

それよりも大事なものがあるのではないかと。

 

 

余計なこと言わずに一生懸命やれ!・・・・・

やってもいないくせに・・・・

と・・・声が聞こえそうですが(笑)

 

「他力」とは

前にもブログに載せたことあるのですが

 

dictionary.goo.ne.jp

 

「他人の力」ではなく「仏様からの御加護の力、御縁」です。

 

対して

 

「自力」とは

 

dictionary.goo.ne.jp

 

自分ひとりの力

自分の力で修行すること

 

 

ですよね。

 

 

まずは分解してみます。

 

「努」

 

kotobank.jp

私が思うに

「けっして、かならず・・・・」というのが

当てはめやすいような気がします。

夢と混同した使用法も

昔は されていたようですね。

 

 

「力」とは

 

dictionary.goo.ne.jp

 

これは、幅が広い言葉ですからね。

 

今回は

「物事をするときに助けとなるもの。助力。」

ということでしょうかね?

 

 

さて、本題に入ります。

 

一般的に考えられているのは

 

「努力=自力」かと思います。

 

その通りです。

自らの力で道を切り開く

大事なことです。

 

でも「自らの道」ってなんでしょう?

 

そこには自分だけしか居ないのでしょうか?

 

自分だけ良ければいいのでしょうか?

 

努力して勝ち、突き進むだけでいいのでしょうか?

 

そんな感覚で何度も失敗した私です。

 

それで、どんどん成功していく人はいるかもしれません。

羨ましい限りです。素晴しいことだと思います。

 

でも、もしそれで周りを不幸やどん底に叩き込んでいたのなら

きっと、いつかは滅んでいく・・・・未来で絶えるかと思います。

 

そこで思ったのが

 

「努力=他力」ではないかと・・・・・・。

 

けっして裏切ることのない仏の力を受け入れ、創意工夫、思案しながら

御縁を大事に、大事に過ごしていく

 

感謝とありがとうの気持ちを抱えながら、

どんな「気持ち」が湧きあがってこようと

それを見つめ

今、自分に必要なことを

しっかりと選択できるように

行動していく

 

のが、「努力」「一生懸命」なのではないかと思うようになりました。

f:id:monkcooperating:20170309050210p:plain

 

いろんな気持ちが湧きあがってきます。

不安、不満、寂しさ、怒り、悲しみ、喜び・・・・・・・

 

でも常に、

「こんな自分」を一番にしない様にしています。

 

「そんな自分」はいただいているものなのですから。

 

それを感じられるのが

 

本当の「他力本願」であり

「努力」なのではないのかなと

思っています。

 

努力もその人その人に

すでに与えられているものなのです。

「私がやったんだからあなたもできる もっと努力しなさい」

たしかにそうかもしれません。

でも

「努力」も「人生」もみんな違うものだと思います。

 

私も、わずかばかりでしたが・・・

感謝されたこともあり

たくさん・・・・いろいろな人に申し訳ないこと、迷惑をかけました。

 

相手に対し

自分に対し

たくさんの

「 あいつ のせいで・・・・・・・」ということもありました。

 

でも、

そんな自分に気付き

 

迷惑かけた、かけられた人

 区別なく感謝する

「あいつ」がいてくれたから

「今」があることに感謝する。

 

そんな人生が

真宗」であり

何度も言っていますが

それ自体が皆に与えられた

「仏法」「仏教」なのですから。

 

でも、

 

それを「知る」「悟る」のは

 

なかなか難しいものですね・・・・・・・・・。

 

徒然なるままに。

 

つかみとることを描いて

幸せへと一歩ずつ

進んでいこう

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

カラオケの十八番・・・・・結構ありますね~・・・。

今週のお題「カラオケの十八番」

 

いわゆる「オハコ」ですよね。

正直、たくさんあります。

ただし評価の程度は全く無視ですw

よく「幅広い」とも言われます。

 

自分で唄って、人にそれほど迷惑をかけない程度・・・

がポリシーです。

 

京都に行った時覚えた曲が今は一番でしょうかね。

自分への励ましになる曲です。

 

TOKIO

ANBITIOUS   JAPAN

 

www.youtube.com

秋田市での楽しかった2日間。楽しくて感じたこと。3月4日編

一度、書いた原稿完成間近で消えてしましました。

ゆえに画像主体で新たに書き直します。

今日の一番はアトリオンでの終活フェア。

10:00開始でしたが、早く入ったので

覗いてみました。

株式会社秋田県物産振興会-ここに秋田があります。

f:id:monkcooperating:20170307054102p:plain

んだ!Tシャツ

 

「天寿」前掛け

 

おつまみ

 

など購入。

f:id:monkcooperating:20170307054259p:plain

 

 

予算外の買い物になってしましましたが

「買う」楽しさがあってよかったですね。

こういうワクワクがイベントにもあると

盛り上がるのでしょうね。

f:id:monkcooperating:20170307053830p:plain

そして開始された会場へ

f:id:monkcooperating:20170307054331p:plain

 

初の入棺体験。寝心地は良かったです。

f:id:monkcooperating:20170307054408j:plain

べこじまくんとツーショット。まゆ毛が同じような・・・・w

f:id:monkcooperating:20170307054423j:plain

そして、本日の終活フェアを知るきっかけになった

ベコちゃんバーガー

f:id:monkcooperating:20170307054442j:plain

とてもジューシーで玉ねぎもたっぷり!

美味しかったです。

 

また終活カウンセラー初級の受験をいただく御縁もいただき

7月、早速申し込みしました。

やりたいと思ったら、早いのが性分ですw

 

そして次の会場へ。

秋田市役所で行われました。

この時が初 市役所です。

 

www.a-iju.jp

f:id:monkcooperating:20170307060153j:plain

五城目 地域おこし協力隊 石田万梨奈 さんの講演を聴かせていただきました。

f:id:monkcooperating:20170307060534j:plain

f:id:monkcooperating:20170307060544j:plain

きっとまだまだ五城目のために、もっと五城目愛を広げていくんだろうなあと感じました。

 

そして、このあとホテルへチェックインし

晩の約束まで時間もあったので

開いてる店を探し、大町川反から有楽町へ

そこで入ったのが

gamma-men.cocolog-nifty.com

手作りのキムチ、ネギたっぷりと一緒に手作りチャーシューをいただきました。

あっ手作りの味付け卵も美味しかった。

今度はいつかラーメン食いに行かないと。

ちょっと呑みましたが・・・量はひ・み・つw

 

そして、ホテルで休み

連絡来たので出発。

 

一度、お会いしたFB友達の別宗派の僧侶である友人と

その友人2人、オッサン4人で楽しく午前様になりました。

 

朝は、ゆっくりホテルでさせていただき

無事、八木沢へ到着。

 

充実した二日間でした。

歩いていけるラーメン屋・・・・・なんか感動しました。

前は、あたりまえだったのに。

 

そして夜、唄いました。

前の晩は、踊りありだったので唄わなかったバラードの名曲

 

www.youtube.com

 

御店のみなさんから

「さわやかな大友康平

と言われながら・・・・

あっ・・・声がですよ(笑)

 

徒然なるままに。

人生は仏法・仏教そのものである

神道 キリスト教 イスラム教 ヒンズー教など色々存在しますが

私は仏弟子なので、その立場での御話しです。

 

FBページ

「喜幸山 祐恵寺」投稿より

https://www.facebook.com/yuukeizi/?ref=aymt_homepage_panel

 

人生とは大きな天井のような気がする。

大きな主柱(親、妻、夫、子供・・)に支えられ支柱、外壁
(友人・知人・・・・)がそれをさらに支えている。

それを互いに支え合っているからこそ この世に存在する。

仏教、仏法はその人の人生そのものである」

ある仏法関連の番組でこの感覚がいわゆる「悟り」であると語っていた。悟りとは思っていないが私もよく話しする言葉である。

私は今、主柱がない。支柱も外壁も有り難い御縁でたくさん備わっている。楽しく過ごせているはずのに、どこかにぽっかり大きな空虚を感じている。

特に夜、今日が終わろうとするとき
一人でいると。

主柱のいない寂しさなのは明らかである。

でもそう感じているのは
この世で 私だけではないだろう。
それを出さないのは、何かで紛らわしているからであろう。

ただ私が今 感じるのは
太くて丈夫な吊り糸が上から支えてくれていること

阿弥陀様であろう

f:id:monkcooperating:20170307051312p:plain

その脇にまた太めの糸が支えている

親鸞聖人であろう

f:id:monkcooperating:20170307051418p:plain

さらに数本の釣り糸がある

両親 祖父母であろう

 

f:id:monkcooperating:20170307052046p:plain

いつかまた
主柱ができるときがくる・・・かもしれない。

それまではしっかり吊られていることを
感じることができる。

朝また たちあがるときに。

 

 

以下、引用です。

「我が歳きわまりて、安養の浄土に還帰すというとも、和歌の浦曲の片男浪の、寄せかけ寄せかけ帰らんに同じ。
 
一人居て喜ばは二人と思うべし、二人居て喜ばは三人と思うべし、その一人は親鸞なり。

 我なくも法は尽きまじ和歌の浦あをくさ人のあらん限りは」

"私の寿命もいよいよ尽きることとなった。阿弥陀仏に救い摂られている私は、臨終と同時に弥陀の浄土に往生させていただくが、和歌山の片男波海岸の波が、寄せては返し、寄せては返すように、親鸞も一度は浄土に往生するが、すぐこの娑婆世界に戻ってきて、苦しむ人々に弥陀の本願、お伝えするぞ。だから一人で仏法を喜んでいる人は、二人だと思ってもらいたい。二人で仏縁を喜ぶ人あれば、三人だと思ってもらいたい。そのもう一人とは親鸞だ。私が死んでも仏法は永久に尽きることがない。苦しみ、悩む衆生がいる限り仏法は永遠に尽きない。"

ameblo.jp

 

自分の思考、想い、立場で人を簡単に判断しない

 

感謝とありがとうの言葉を忘れない

より一層大事にする

 

でも結局は「自分」で見てしまいます。

 

そんな自分をちゃんと感じられるかどうかです。

 

「自分」が当然と思うとしても

相手には同じようには伝わりません。

 

そんな中で生きて行くのが

「仏法」「仏教」なんです。

 

また今日の「仏法」が始まります。

 

徒然なるままに。

 

暗闇はきっと 朝に続く

いい朝が いい日になる♪

 

 

www.dailymotion.com

 

秋田市での楽しかった2日間。楽しくて感じたこと。3月3日編

今回は、無い袖を振っての秋田連泊3泊4日ツアーです。

3月3日AM

 

最近R285で秋田市内へ入っているのですが

久々にR46を通りたいと

おもいっきり遠回りしてみました。

 

ちょうどお昼時を狙い

とくにラーメン好きな私ではないですが

昨年の「かみこあにプロジェクト」でお世話になった

松本ひできさんが

営んでいらっしゃる

角館の麵屋「風よおしえて」

行ってきました。

 

その前に友人三人と会い

一人からお薦めラーメン聴きながら。

 

www.facebook.com

f:id:monkcooperating:20170306061146j:plain

f:id:monkcooperating:20170306061159j:plain

 

見た目、すごく辛そうな「坦々麺」

この前に餃子もいただいています・・・・・

ダイエットはどうしたのでしょう・・・・・(笑)

 

化学調味料一切使わないスープだそうで

十分おいしく呑み干せるちょうといい味でした。

辛みもいい感じで。

 

今度は、他のラーメン食いに行かなければ。

 

また、松本さんと

「今度、一緒に楽しいことしよう!」

といろいろ話もできて良かったです。

 

 

ラーメンすべて食したら

日の出食堂の「カツ丼」を!

一度食べたんですが、

ボリューミーで美味しいです。

f:id:monkcooperating:20170306061912j:plain

itisnishikawa.o.oo7.jp

 

 

 

3月3日PMです。

f:id:monkcooperating:20170306055532j:plain

f:id:monkcooperating:20170306055539j:plain

f:id:monkcooperating:20170306055543j:plain

f:id:monkcooperating:20170306055546j:plain

New eclecticism 新・折衷主義 田村一個展 

 

おととしの「KAMIKOANI  PROJECT秋田2015」

で知り会えた田村一 さんの個展。

 

ちょうどいい時に開催されていたので

初の ココラボラトリーへ。

 

一つ欲しいなあとも思いつつ・・・

さすがに・・・・

また次の機会にw

ジンギスカン陶器鍋、興味あったのですが

SOLD  OUTだそうで・・・・

残念・・・・っていっても

買えませんでしたが(笑)

やはり・・・・・違いますね。

同じものない世界は・・・・・。

 

 

晩は・・・・・

これは、3月3日19:00~の秋田市山王「夢工場」さんでの

サルサレッスンです。私もいますが・・・ひどいもんです(笑)

 

www.facebook.com

f:id:monkcooperating:20170306062208j:plain

f:id:monkcooperating:20170306062224j:plain

正直、下手くそです。

でも、20代のころ少しジルバ覚えて

踊れるスナックでは

相手に迷惑かけながらもwww

踊ってました。

んで、今回、御声掛けてもらったので

やってみようとなり・・・・・・・・・

正直、レッスンの後の呑み会の方が楽しかったっすw

 

宿に帰ったの・・・・午前様・・・・でした。

また、ここの店員さんが三味線をお引きになりました。

角館出身ということで

FBでも友達にさせていただきました。

ありがとうございます。

 

では、また4日の行動を。

 

徒然なるままに。

 

久々に・・・メンバーからリクエストいただいたので

唄ってきました。

 

あと他に10曲近く唄ったと思うのですが

覚えてないですw

 

www.youtube.com

 

娘が高校受験なんです!

離婚したとはいえ、気になります。

次女が、高校受験です。

 

離婚した当初

長男が高校受験の年でした。

 

ゆえに一度も親として・・・・

 

そう言う状態に出食わしていません。

 

そして

 

今、気になっているというか

大事に思っている友人の

 

娘さんも高校受験

 

www.nagaokatenmangu.or.jp

 

二人に、ここの「お守り」送りました。

 

僧侶である私が・・・・w

 

あとは・・・・

 

当日、願うだけです。

 

長男、長女の時のように・・・・。

 

 

結婚と離婚、一度ずつしました

私、いっぱい恋愛感情持つタイプなんですがw

結婚と、離婚は一回だけです。

 

結婚とは

 

www.niwaka.com

なんか・・・・

みているだけで

めんどくさくなります(笑)

 

若くないですねぇ~・・・・・・。

 

 

 

離婚とは

離婚の心構え

いきなり相手から離婚を切り出されたら,どうしたらいいでしょうか。
突然のことに,パニックになってしまったり,感情的になってしまう気持ちはわかりますが,ここは落ち着いて乗り越えていかなくてはなりません。離婚するにしろ,離婚しないにしろ,今後の人生を左右する重要な決断となるのです。

しかし,相手が離婚を急いでいたり,何らかの事情がある場合,勝手に離婚届を作成し,届けを出してしまわないとは限りません。
そのような行為を防ぎ,落ち着いて話し合いを進めるためにも,まずは「離婚届不受理申出書」を提出することをおすすめします。

 

とは、書いていますが

突きつけられて、素直に書いて、渡したわたくしです。

 

 

これから結婚する方へ・・・・・・・・

 

いくら愛した、好きになったとはいえ

他人です。

 

大事にする気持ち

忘れないでください。

何か悩みや相談あったら

真っ先に言えるように・・・・

 

それが大事です。

 

それで・・・せずに・・・家族を失った私が言うんです。

 

参考にしてください。

 

 

 

今、離婚を考えている方

 

いいんですか?

本当に?

よっく考えてください?

 

自由になりたい

わずらわしい

などなど

 

それがなくなったら寂しいですよ!

 

いままで、一緒にここまできたんじゃないですか・・・

でも・・・・・

苦しかったら・・・・・

ですね。

 

お互い、いいかたちで過ごせるように・・・・

不倫や浮気でのうさばらしはいけませんよ(笑)

それなら別れなさい!

 

私は・・・・しませんでしたが・・・・・

 

家族を妻を愛していたので・・・・・

 

でも・・・

 

離婚してるしw

 

過去は過去

 

今は今

 

いずれ来る未来のために

 

さあ・・・・・・・・・

 

私は・・・・・・・・・

 

どうなるんでしょう。

 

 

徒然なるままに。

 

 

 

空に太陽がある限り・・・・・・。

君はいずこに・・・・・・・・。

 

 

www.youtube.com