読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

100年後に日本地図から秋田が消える!?7ヶ月で1万人減・・・間もなく秋田県知事選です。

4月9日 日曜日 秋田県知事選挙 です。 人口消失・流失 少子高齢化 今回の公約にきっとあるかと思います。 個人的には候補者に対しては、興味はありません。 でも、投票には行きます。 この八木沢まで、選挙カーでいらっしゃった立候補者さんには 公約もなに…

酒の良さは、悪さでもある

休肝日、まだたった二日目(笑) 大阪茨木時代も一週間続けて休肝日したことが三回ほどある。 当時、半同棲的に生活していた相方が 会社の健康診断前に実施していたので 私はそれに、付き合って連続休肝日を実行していた。 秋田戻る前の「休肝日週間」、最後は…

休肝日した後の朝。

いつまで続けられるかは、 わかりませんが 平日、宴会、懇親会などある場合除く 休日前夜、休日以外は 休肝日とすることにしました。 なぜか? 酒を飲むと、 朝まで酒で終わる のです。 って意味わかりませんよね? 酒に酔う自分に頼る のです。 なんせ一人…

人の意見、人生は、どうがんばっても「参考」でしかない。

彼岸入りの17日から20日まで仙北市、大仙市ゆっくり廻ってきました。 最近、連休や土日など、よく出歩いています。 主に秋田市へ、友人と会い呑み会することが多かったのですが お彼岸と言うこともあり 両親の墓参りしつつ、 仙北市・大仙市、久々にぐるっと…

連休が終わったら、協力隊応募締切日です。

私は、今日から連休開始いたします。 休日出勤したものがまだ代休として残っているので・・・・。 このように、私の場合は「休みなく働く・・・・・」などと言うことはありません。 集落支援とはいいながら、足首、膝に古傷があり年に数回痛むことがあります…

代休は貯まりましたが、御金は貯まりませんw

今月、雪も落ち着き、追い詰められているような仕事もないので 代休の消化をしています。 他に有休もあるので、今月はあと勤務しなくてもいいぐらいなんですけどね? そうはいきません(笑) 御彼岸は、まずは墓参り、 そして六郷の真宗大谷派寺院での講演会を…

守りたい秋田の里地里山50に認定されました。

八木沢は昨年度、 「守りたい秋田の里地里山50」に 認定されました。 www.pref.akita.lg.jp 以下、引用です。 ______________________________________ 県では、農山村地域の農地等が有する多面的機能を県民共有の…

地域おこし協力隊 募集しています。お願いします。

私は、あと一年です。 しかし もちろん いままで同様に集落支援活動ができるように 八木沢への居住継続など お願しています。 その一年で、私が責任もって助けます。話も聞きます。応援します。 一緒に、活動してみませんか? 昨日は、会う人会う人に 「あれ…

3・11 東日本大震災 あの日 東本願寺にて

fukko.yahoo.co.jp 2011年 3月11日 東日本大震災 あの日私は 京都市 大谷専修学院 修了 及び 大谷派教師伝達式 のため 東本願寺に居ました。 同期生約80名と、解放感と寂しさの中 粛々と時は流れていました。 午後2時46分 東日本大震災 発生 地震発生直後だ…

「去年と同じ」「今年も同じ」「来年また同じ」はあり得ない。

毎年、同じ状態、同じ環境、同じ御縁ということは絶対ありません。 今回、私が住んでいる八木沢での同じ場所での様子です。 木の橋の上から 下流 www.facebook.com www.facebook.com 木の橋の上から 上流 www.facebook.com www.facebook.com 棚田 www.facebo…

「努力」ということばについて

一般に言われる努力って嫌いです でも、自分なりによくよく思案してみました。 「他力」と同様、捉え方が違うんではないかと。 「努力」とは 努力 - Wikipedia 「目標に到達するために邁進すること」 確かに大事なことです。 でも、違和感がありました。 そ…

カラオケの十八番・・・・・結構ありますね~・・・。

今週のお題「カラオケの十八番」 いわゆる「オハコ」ですよね。 正直、たくさんあります。 ただし評価の程度は全く無視ですw よく「幅広い」とも言われます。 自分で唄って、人にそれほど迷惑をかけない程度・・・ がポリシーです。 京都に行った時覚えた曲…

秋田市での楽しかった2日間。楽しくて感じたこと。3月4日編

一度、書いた原稿完成間近で消えてしましました。 ゆえに画像主体で新たに書き直します。 今日の一番はアトリオンでの終活フェア。 10:00開始でしたが、早く入ったので 覗いてみました。 株式会社秋田県物産振興会-ここに秋田があります。 んだ!Tシャツ 「…

人生は仏法・仏教そのものである

神道 キリスト教 イスラム教 ヒンズー教など色々存在しますが 私は仏弟子なので、その立場での御話しです。 FBページ 「喜幸山 祐恵寺」投稿より https://www.facebook.com/yuukeizi/?ref=aymt_homepage_panel 人生とは大きな天井のような気がする。 大きな…

秋田市での楽しかった2日間。楽しくて感じたこと。3月3日編

今回は、無い袖を振っての秋田連泊3泊4日ツアーです。 3月3日AM 最近R285で秋田市内へ入っているのですが 久々にR46を通りたいと おもいっきり遠回りしてみました。 ちょうどお昼時を狙い とくにラーメン好きな私ではないですが 昨年の「かみこあにプロ…

娘が高校受験なんです!

離婚したとはいえ、気になります。 次女が、高校受験です。 離婚した当初 長男が高校受験の年でした。 ゆえに一度も親として・・・・ そう言う状態に出食わしていません。 そして 今、気になっているというか 大事に思っている友人の 娘さんも高校受験 www.n…

結婚と離婚、一度ずつしました

私、いっぱい恋愛感情持つタイプなんですがw 結婚と、離婚は一回だけです。 結婚とは www.niwaka.com なんか・・・・ みているだけで めんどくさくなります(笑) 若くないですねぇ~・・・・・・。 離婚とは 離婚の心構え いきなり相手から離婚を切り出され…

『御講』に行って参りました。

真宗大谷派 善勝寺 様の『御講』へ行って参りました。 御講とは・・・・・・ 御講(オコウ)とは - コトバンク 3月と12月を除く毎月28日(11月は第3日曜日)に行なわれています。 善勝寺様では10月28日に『報恩講』が勤められます。 今回は1月の…

「いてくれると助かる」と「いてくれないと困る」のちがい・・・・・・・。

ふと、キーワード的に思いつきました。 この二つは同じようで違うよな・・・・・・・と。 いてくれると助かる=ありがとう、感謝 いてくれないと困る=あたりまえ、当然 かな?と。 決めつけるようなものでもないですが そんな感じがします。 八木沢では、あ…

「好きな人、気になる人はいないのか?」と言われてみて気付く・・・・・・・。

昨日、そういえば?・・・と気付きました。 特定の好きな人・・・もちろん私は女性限定ですが・・・・・w 同じく、気になる人・・・・・って いないんです。 気になっている女性は正直・・・・います。 でも、数名います。 それは、質問いただいた方からの…

今は通り過ぎて過去になる。未来はやってきて今となる。自分が向かうのでない!時の流れとともに、やってくるのだ(*^_^*)

最近、特に思うようになりました。 「未来」って、待つもの、向かうものではなく やってくるものなんだな?と。 それが、やってくるための下準備を 本人意識なく「今」で行い それが過ぎ去って「過去」になる。 そう感じた小さな出来事です。 24日金曜日 …

んだども秋田県人、僧侶になって生まれ変わった???かなw

本人自覚ないんですが 働き過ぎだ!休め! と、言われることがあります。 そんなことないです。 休憩もしているし サボ・・・・ってはいませんよ(笑) 働き過ぎだとすると???? utsu.cocokarada.jp まあ、これには当てはまりませんが 引用です。 「相談で…

ちびっと京都(府)人 ぼちぼち大阪(府)人 んだども秋田県人 その2

日も変わりました。なんか起きているので、大阪人編いっちゃいます。 tokutyou.com 大阪では 大阪府茨木市のA地域の某真宗大谷派寺院で法務員として勤務致しました。 本来、大阪府圏内、京都府圏内を希望していたので有り難い話しでしたが 収入面、雇用環境…

ちびっと京都(府)人 ぼちぼち大阪(府)人 んだども秋田県人 その1

京都市民、 大阪では茨木市民、 秋田では、村民3回、市民1回です。 tokutyou.com 京都人としては約一年間、大谷専修学院で「真宗」とは何か?を感じました。 www.geocities.jp 真宗とは? しんのよりどころそして 阿弥陀様への本願、そして念仏を通しての己…

一富士二鷹三茄子・・富士・・鷹・・茄子・・キーワードとして

なんか、シリーズ化していますがwww なんか ふと想ったことそのままにが 徒然なるままに・・・なので・・・・。 ハウンドドックの連続投稿もです・・・・w 最初に頭に浮かんだのが 実は・・・・・・ 能ある鷹は爪を隠す でした。 あれ脳?能? などと思…

一度ならず二度までも・・・二度あることは三度ある?・・・えっ・・三度目の正直?・・・・・

修理に出して直ってきた除雪機が、またまたトラブル! 調子よく除雪開始しました。 除雪前の写真です。わかりますか?屋根まで届いていますよね。 作業後のイメージ・・・前回のモノですが。 さて今回の主役はこの除雪機です。 というか この除雪機の出来事…

おぼれるものは わらをも つかむ おごれるものは われがと いばる

ふと思い出しました。 kotowaza-allguide.com よく、高校時代に英語の先生が使用したことわざです。 A drowning man will catch at a straw. 「人は困窮して万策尽きたとき、 まったく頼りにならないものにまで必死にすがろうとする」 いままで何度、万策尽…

ダイエットはスタート時、不平不満を増長させ、寝不足はメンタルを低下させる。

ダイエット当初、ブログ始めたんです。 matome.naver.jp ストレス解消が、 私の場合、当初、どか食いからブログに変わったような気がします。 できるかぎりあからさまにブチまけない様にと できるかぎり意見、考えとして内容はまとめていたつもりでしたが よ…

久々の晩投稿、過去から彷彿されたこと「生活保護」「やわな自分」

生活保護、ベーシックインカムの今後と「へたれ」な私 www.fujikawa.biz www.mhlw.go.jp xn--m1q29bh7c247cpyuj6r.com その1 彼のブログ記事を見て思い出したこと。 過去、病気により生活保護自給を医者から薦められたことがあるんです。 その2 昨日、良い…

今回の冬、何度目かの秋田宿泊です。

今日、秋田駅前に宿泊します。 当初は土崎宿泊で 【公式】秋田の道の駅あきた港 セリオン(SELION)のホームページです。 ポートタワーセリオンでのパーティに出席する予定でしたが 運営上の都合で中止になり、土崎の宿泊予定を 数日前にキャンセルしました。 …

人の振り見て我が振り直せ・・・・・・ということは・・・・?

人の振り見て我が振り直せ 故事百選 以下 引用です。 「人の生き方のなかには、自分に厳しい人と他人に厳しくて自分には甘い判断をしている人の2つに分かれるようです。 夫婦でも、また仲間同士でも、その関係を見ていると、この2種類のパターンが見られます…

「頼む」「頼まれる」は有りでも「頼まれにいく」というニュアンスには違和感があります。

依頼というのもいろいろな形がありますよね? どうしても助けてもらいたいときは 人にでも、道具にでも、機械にでも 「頼む」「お願いする」 ものではないかと思います。 私は、わりと「お願いする」のは苦手な方です。 まず、自分で出来るだけのことをやり…

本命でも義理でも「いただける」って嬉しいですよね?ね?ね?

バレンタインでのチョコに限りません! 「いただける」ってとてもありがたいことです。 本命 恋 愛 であっても 感謝 御礼 義理 であっても 御縁であり、信頼であり、生きている証しにもなります。 私たちはみんな 阿弥陀様からまさしく「本命」をいただいて…

人生を全うするということは、長生きすることではありません!!

「いきる」ということは「長生き」することではありません。 何十億も人類には「人間」がいます。 みんな、与えられた寿命があります。 それは、本人には知らされていない「いのち」の中で 御縁とともに「全う」するものです。 将来 老後 定年 何十年先 来年…

2月16日は亡き父の78回目の誕生日・・・・ともう一人・・・。

父は43歳で亡くなりました。 誕生日は昭和13年2月16日。 二段梯子でギリギリ届くような場所の電球を交換しようとし、梯子が滑り落下。 脊髄損傷による痛みのつらさによりの自死でした。昭和56年12月1日が命日です。 私は誕生日前の14歳、間もなく15歳・・・…

一人で出かけるのが億劫なわたしです。しかも、誘いもできない小心者です。

最近、出掛ける様にはしています。 去年までは、有る理由により 給料の手取りの半分ほど・・・使えませんでした。 今年度から、そこが解消され 生活にも余裕ができ、大阪にも一度安心して 帰省?することができましたW 時々、宿へ宿泊してぶらっとしたり 秋…

心療内科へ行ってきました。

初めて、心療内科へ行ってきました。 なぜ、そのようなことになったかは諸事情によりお伝えできませんが SNS、先月始めたブログがきっかけだったのは確かです。 確かにここ 八木沢は中部北陸や県内有数の豪雪地帯から比べたら 少ないにしても、この周辺の…

今は、本は滅多に読まない私です。

そりゃ駄目だろ! と言われそうですが 今、私は 本をほとんど読みません。 理由? 簡単です。 興味ないんです。 これもどうか?とは思いますが 「読まなければいけない」 とまでして 読書する気に今はならないのです。 大阪での法務僧侶のときは 法話もしな…

ロックンロールキッズだった・・・あの頃・・・・。

ちょっと・・・・ 昔を想いました・・・・。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com それぞれ、じつはわたしのオハコでもあり 心境を忠実に現わしている唄です。 もう・・・古いですけどねw 徒然なるままに・・・・・・・。

「寂しい」 「孤独」って感じること、今、すごく幸せなことなのかもしれない。

ついに 達するところへ来たのでしょうか?www 朝、トイレに立ち雪に覆い尽くされた窓を 薄暗い明かりに照らされた廊下を 歩きながら、ふと思いました。 ※薄暗いと・・・・ちょっと画像には・・・・wあえて日中の写真です。 afun7.com lightworking.mobi …

自分で何とかすりゃいいじゃん・・・・なのはわかりますが・・・・

わりと、人任せに行動しています 人任せと言っても、「出来る限り、素直に「今」を受け止める」という意味でです。 いろんなこと、アドバイスしてくれたり、批判してくれたり、応援してくれたりしてくれる人がいます。 でも、それは、すべて、どちらも平等で…

己の常識・見識は「あたりまえ」ではない!まず、そこに気付こう!

小さなことに気付きました。 これは、私が居住している八木沢の某所の駐車場わきの雪山です。 何もない場所に雪をどんどん積み上げ、トラクターで押していき、またはバケットで運んで落として、山を大きく広くしていきます。 しかしながらトラクターとはいえ…

雨ふって雪 固まる 明日(今)は雨返しの雪になる

雨降って 地固まる kotowaza-allguide.com 今は雪・・・・・。 固まっても結局は「地」と違い、結局は解けます。 人の感情もそんなものでしょうか? たとえば 怒り、不満、妬み、嫉妬、やきもち・・・・・ 固まる・・・他に・・・雨の降った後の、「雨返し」…

転職回数、片手で間に合わない僧侶です。そんなとき京都へ・・・・・・・。

履歴書の職歴欄、 はみ出しそうになるほどの 転職をしました。 [http://] 日本、とくに秋田県では、ひとつの会社に居続けるのが常識、美徳のような空気感があるように思います。 まあせいぜい二つぐらいなら許されるんでしょうかね? 私は受け継いだ会社の廃…

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」・・・ん?昔、教わった気がする・・・・。

私は「真似」が大嫌いでした。 学校もあるし、仕方ないから「学ぶ」ことしていました。 人から「教わる」「指導を受ける」というのも嫌でした。 人間失格でしょうか? でも親のせいにはしません。 親から言われるのも嫌だったんですがから(笑) でも、すべて…

出家・得度した京都 大谷専修学院を思い出す

娑婆の現実 己の真実 娑婆とは? https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E5%A8%91%E5%A9%86 この言葉は、京都 大谷専修学院へ入学した時行われた 『願生会』(がんしょうえ)のテーマ募集の際に、提案した言葉で…

八木沢で生活している僧侶としてあらためて考えること

立場上、いろいろ注意しながら、 行動しなければなりません。 そうなんです。大事なことなんです。 ここ数日、積雪も多くなり、ほぼ一日除雪という生活です。 それも仕事として「協力」するのが仕事ですから 何も問題ないことです。 「されど雪寄せ なれど雪…

おいかけて~おいかけて~お~いかけてぇ~雪国~♪♪いま・・・いませんけどwww

www.youtube.com 珍しく八木沢、吹雪です。 まもなく、除雪開始します。 今日は、他2地域のサポート巡回あるのですが いつもは公民館作業や、八木沢作業すこし省くところですが 今日は、省けません。 木の橋の除雪もまだ途中ですが、それどころではありませ…

ストレス発散、解消で食って太ったからダイエット・・・では発散、解消はどこへ行った?(改良)

大阪府茨木市時代・・・・・・・ ライザップが騒がれる様になったころ 「痩せようか?」と相方に相談し あるダイエット方法を実行した。 この時は、一緒にご飯食べてくれる相手がいた。 一緒に酒飲みながら、話ししたり 時には呑みにも行った。 なんせ、住ん…

失ったエネルギーを「夢・希望・未来」 という活性剤で補わなければいけない。

関節痛は良くなってきた。今度は足の甲の筋の痛み。 しんしんと重たそうな雪から、今は少々軽い雪へ・・・かな? 除雪は出来る。不自由なだけなのだ。 その不自由さがつらい。 俺は一時的だからいい。もっと大変な人がいるのに。 阿弥陀様から御縁をいただき…