
八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

人生を全うするということは、長生きすることではありません!!

「いきる」ということは「長生き」することではありません。

何十億も人類には「人間」がいます。

みんな、与えられた寿命があります。

それは、本人には知らされていない「いのち」の中で

御縁とともに「全う」するものです。

 

将来

老後

定年

何十年先

来年

来月

一週間後・・・・・・・・

すべてまだ存在しない、あやふやなものなのです。

 

そこで「今」が大事ということになるのですが

「明日を目指す」気持ちはあってもいいのかな?と思うようになりました。

 

www.dailymotion.com

好奇心・恋・ワクワク感、大事にしたいじゃないですか!!

www.youtube.com

なんか・・・上げ過ぎて(笑)

もう終わらなきゃいけないみたいになってしまいましたね。

 

では、一回また落としますwww

 

私は「生きること」に執着していません。

でも「死にたい」とも思っていません。

 

家族がいる

子供がいる

妻がいる

会社がある

絶対、やりたいことがある・・・・・・・・

 

特に考えていません。

 

正直、「いま」だけでわたしは十分です。

それでも、時は経ちます。

つねにすべきことは流れてきます。

その流れに

頂く御縁に乗るだけです。

 

monkcooperating.hatenablog.com

前回書いた、ブログのように

両親とも若くして亡くなった私です。

しかも一人っ子です。

でも、それが「私」であり

「いのち」なんです。

 

唯一、両親から受け継いだ「いのち」なんです。

 

正直60歳まで生きられたらいいかなと思っています。

今、住んでいる場所で働かして頂いている環境を

継続するにしても、これからの時代、延長されるかもしれませんが

その年齢まで生きて、ここで全うできればなあ~と

「今」は思っています。

でも、そんな先のことわかりません。

80歳まで生きるかもしれないし・・・・・・

それぐらいになったら

普通に、私の

三人の子供たちと会えるようになりたいですね。

孫も、万が一、生れたらみたいですね。

両親ができなかったことを、せめて・・・・・

って離婚したヤツが(笑)

どの口でいってんだ???(笑)

先はわかりませんが、それだけです。

そのために何か・・・は、ありません。

 

とにかく・・・・・・

過去の20年見ても

20年前に考えていた未来の「現在」

は、ここには存在しません。

20年後の「今」が現在なんです。

 

f:id:monkcooperating:20170214050436p:plain

 

f:id:monkcooperating:20170214050511p:plain

 

常に「今」を大事にして「明日」を目指す

 

それで、いいのではないのかなと・・・・。

でも、それが正しいとは言いません。

自分が正しいとは思っていませんから。

そう思っただけです。

 

徒然なるままに。

 

どんなに困難でも
信じることを
決して辞めないで

 

www.youtube.com

 

どんなときも

迷い探し続ける日々が

答えになること

僕は知っているから

www.youtube.com