読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

本命でも義理でも「いただける」って嬉しいですよね?ね?ね?

バレンタインでのチョコに限りません!

 

「いただける」ってとてもありがたいことです。

 

本命   恋   愛

 

であっても

 

感謝  御礼  義理

 

であっても

御縁であり、信頼であり、生きている証しにもなります。

 

私たちはみんな

阿弥陀様からまさしく「本命」をいただいています。

南無阿弥陀仏」と御声もかけていただいています。

 

信仰により違いはあれども

無宗教と言われる方でも

「いのち」は選んだものではなく、いただいたものなのです。

 

「本命」となるとチョコの場合は

感謝以上の愛、恋が注入されるんでしょうね?

 

私は、付き合い始めた人からはチョコ(たぶん本命??w)いただいたりしましたが

そんな人がいないで「本命」というものを貰った記憶がありません。

いわゆる「彼女」がいないときは「義理チョコ」のみでしたw

 

でも義理チョコだって「感謝・御礼」「信頼・安心」の気持ちがあればこそ。

有り難いことです。

 

嫌いな人には、あげないんですよね・・・・きっと・・・・。

でも、会社内や上司さんなどには、どうなんでしょうね?

まさしく空気感・・・・ありそうです。

そこは、チョコあげたことないんでわかりませんがw。

 

チョコに限らず

普段の生活でも、「本命」でも「義理」でも

いただくもの・・・・・・・・・・・・

 

「御縁」と「言葉」・・・・・でしょうかね?

 

私たち一人一人がもつ「業」により因果が生まれます。

その中で御縁があります。

ことばもあります。

絆、信頼、尊敬、協力・・・・・・などが生まれます。

もちろん、その逆も業なんです。

www.bukkyouoshie.com

 

言葉の場合

言い手と受け手で「受け止め方」が違う場合があるかと思います。

でも、いずれそれは時の流れとともに解決もし、和解もあれば

難解、離別もあることなんです。

 

その一つ一つが業であり、因果であり、御縁なんです。

 

己の都合に合うことも合わないことも

すきなこともきらいなことも

きにいろうと、きにくわなかろうと

すべてが「出逢い」なのです。

 

その「今」をいただきながら

「いのち」をいただいているのです。

 

いのちをいただいているから

今があり、見えないながらも、その先があるのです。

 

最近、こんな出来事がありました。

 

 

ちょっとしたトラブルがあり

私ではどうにもならず

ある方にお願いしてみました。

「できませんね。」とあっさり・・・w

その「できません」はその方だけの「ことば」です。

私がその方にお願いしたようになぜ

その方は、他の方に相談も伺いもせず

「できませんね」と決めつけたのか?

 

そのときは何も言わず、翌日そのことに関し

しっかり私から話をしました。

「なぜ、だれにも聞かずに結論出すのか?」

「あなたの頭の中ですべて把握していることなのか?」

「私の言っていることは間違っているか?」

などなど

どちらかというと

気持ちが伝わりにくい電話で、でしたので

けっして、恫喝したわけではないですがwww

ひとつひとつ「問い」を投げかけてみました。

 

そしたらその方なりのすべてのツテを利用して

結果を導き出してきました。

 

答えは、結局は「できません」でしたがねw

 

その解答も予想どおりでした。

では次に、なにをしてもらいたいか?

すぐにこちらからお願いし

今度はすぐ実行してくれました。

 

そこで「できなかった」なりにもメドがたちました。

 

「ことば」とは「業」から生まれるものです。

「業」は「御縁」で影響されます。

「御縁」は「因」ともつながります。

最後に「果」が導かれます。

 

この「流れ」は仏法上、正確ではないかもしれませんが、私の想いとしてのものです。

 

 

時が流れるのと同じように、これも「流れ」は

実は、すでに決まっているのです。

ただ、当事者が見えていないだけで。

 

すべては宇宙、自然の大地の中で「いただいている」だけなんです。

 

本命も義理も、チョコたくさんいただいた大阪茨木での楽しかった毎日

悩みもあったけど、ひとりでないのに孤独にスナックで唄う・・・・

シャウトした日もありました。

www.youtube.com

でも、シナリオは最終的に「八木沢」をいただくことになっていたようです。

ラストヒーローを私が待ち望んでいるのか?

それとも私がラストヒーローなのか???(オイオイオイオイwwwナイナイ)

 

義理チョコも貰えなくなって2年目

来年度が、ラストヒーローではなく

「ラストイヤー」です・・・・・・・・・・落ちましたかね?www

 

ありがたい いのち も 御縁 も

ことば もいただいているので、これ以上贅沢は言いませんが

 

やっぱ・・・・義理でもチョコが欲しいなあと思う

男の悲しい性・・・・俺だけでしょうか?(笑)

 

www.youtube.com

 

おニャン子クラブといえば

この曲好きでしたね。

すいません・・・曲ですwww

新田さん、素敵な方ですけどね・・・・・。

 

 

♪冬のオペラグラスで

胸の奥をのぞけば

いつもよりも素直な私がいた♪

www.youtube.com

 

このブログは私の「冬のオペラグラス」ですw

 

徒然なるままに。