
八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

久々の晩投稿、過去から彷彿されたこと「生活保護」「やわな自分」

生活保護ベーシックインカムの今後と「へたれ」な私

www.fujikawa.biz

www.mhlw.go.jp

xn--m1q29bh7c247cpyuj6r.com

 

その1

彼のブログ記事を見て思い出したこと。

過去、病気により生活保護自給を医者から薦められたことがあるんです。

 

その2

昨日、良い出逢いが4つ以上ありました。

そのうちのひとつの出逢いで今日、明確にこころに現れたこと。

「出逢い」とは「喜び・幸せ」ばかりではありません。そのうちのひとつで「へたれ」

だった自分が湧きでてきてしまった・・。

 

 

まずは自分と生活保護・・・・・からです。

 

 

 昔、家族もあり、仕事として

早朝というか夜中の宅配牛乳配達と営業をさせていただいていたとき

いろいろな疲れのせいだったのでしょう・・・・

「急性甲状腺機能亢進症」を発症しました。

kompas.hosp.keio.ac.jp

  • 周期性四肢麻痺(しゅうきせいししまひ)
    激しい運動や過食のあとしばらくしてから手足に力が入りにくくなることを繰り返すことが特徴です。まれな合併症ではありますが、男性に多くみられます。

 

食べすぎたほどではなかったと思いますが、きっとご飯食いすぎだったのかもしれません・・・・忘れましたが。

 

 

 夜、いきなり手足が麻痺し、めまいがし、目の前が真っ暗になり、倒れました。

意識はあるんですが、体が全く動かないのです。

急激なカリウム不足が原因だったようです。

 

甲状腺機能亢進症と低カリウム(周期性四肢麻痺)

 

会社からは

「自己管理不足」

であると散々言われました。

まあ一週間ほど迷惑もかけましたし。

(実際そういう意図で言われたことでなかったにしても・・・・体がよわっているとそう聞こえるものです)

 

月水金は朝の4時~7時半

火木土は深夜の12時ごろから朝の5時半まで

 

そのあとは御昼ごろまで、未開拓地域への拡販営業。

 

正直疲れていました。

仕事とはいえ・・・・・・

「なんで、こんなんなんだろう・・・・・」

と悩んでもいました。

 

もう転職もしたくない・・・・いやできない

給料に影響する営業実績も思うように上げられず

給料も少ししか稼げず

家のローンで追い詰められ・・・・・・・

妻とは生活のリズムの違いもありすれ違い

なにもしたくなくなり、妻が仕事で居ない時は

ほとんど子供のことは嫁姑任せ・・・・・・。

 

ダメダメな旦那でした。

 

まあ、自分が原因ですよね。

そんな時期との「出逢い」でした。

 

そこで、発症したのがこの病気。

 

脳卒中脳梗塞・・・・あ~終わりかあ~・・・・」

と意識がもうろうとする中・・・・思っていました。

でも、どこかに「安堵感」もありました。

 

「この生活から抜けられる・・・・・・」

みたいな・・・・・

病んでましたね・・・・・・。

 

診察の結果

上記症状と診断され

「しばらくは生活保護などを受けて仕事せず休んでください」

と医者に言われました。

それを正直に妻に話しました。

 

大激怒です。

 

生活保護なんて、恥ずかしい、がんじょわるい

気持ちがよわいだけだべ?

仕事かえでばりいるがらだ・・・・・・

 

と・・・・・・・。

 

確かにそうです。そうなんです。

そのとおりです。

 

嫁姑からは、それにさらに輪をかけられ・・・・・・・・・。

 

結局、そのまま働き続けました。

 

結果、離婚、家のローン未払い・・・・・・・

 

で、「僧侶への道」へと入りました。

 

今思うからこそですが

ちゃんと申請し、短期間でも

生活保護を医者の診断書などで手続きし

休養し

過ごしていたらどうなっていたのだろう・・・・・と

 

多分、働くのがいやになり

結果同じだったと思います(笑)

 

そんな「流れ」だったんだろうと。

今思えばですが。

 

大阪茨木時代・・・

生活保護受給して暮らしている方・・・・

一般的でした。

周りに、いっぱい いました。

 

・・・・・・・・・・・以上です。

 

次は自分と「やわ」です。

 

久々にメンタル面がなぜこんなに弱いんだ?

と腹立たしく思うぐらい今、へこんでいます。

 

きっかけは

 

昨日、御昼。

友人を介して、紹介された人がいます。

綺麗でしっかりしていて素敵な方でした。

 

その方と、友人と三人で食事し

友人は別れて

紹介された方と、しばらく時間を過ごしました。

いろいろ互いの話しをし

結構楽しかったです。

 

「また、お会いしましょう」

と別れたのですが・・・・・・・

 

 

もう、どうやら会えないようですね・。

 

 

まあ「出逢い」とはそんなものだとは

わかってはいますが

 

「真剣」にいろいろと話をする分、した分

その反動は大きかったのでしょうか?

 

予想は出来たものの・・・・・・・・・へこみました。

 

そのせいか(せいにするか?w)除雪がほとほと嫌にもなりました。

でもひきこもったり・・・・それ以上はありませんけどね(笑)

 

昨日は晩

行きたかった店二件行かせていただきました。

日本料理店とバーです。

そのあと、そのうちの一軒が

FB友達がよく行く店だったようで

「合流します!」との連絡があり

初対面となりました。その方の友人さんも一緒に居らっしゃり

盛り上がりました。

その店を出て、今度は

スナックで楽しく御店のママさん、スタッフの人たち交え

楽しい時間過ごさせていただきました。

日本料理店も美味かったです。

 

そして・・・・・今日・・・・・昨日の御昼の「出逢い」の結果を

知ることに・・・・・・。

 

まあ、仕方ないでしょう。

でも、「いい」か「だめ」の選択しかないことです。

「だめ」という結果に討たれ弱い自分を知っていたから

いままで避けてきたこと

それを「負けるもんか!」と挑戦したこと・・・・・

見事に打ちのめされました(笑)

 

こんな想いしたいですね一度ぐらい・・・・・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

もう、歌詞を思い出す元気もありません(笑)

 

でも、

www.youtube.com

負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じ抜くこと

ダメになりそうな時 それが一番大事

 

f:id:monkcooperating:20170219212714p:plain

 

心の中でも

昨日のカラオケでも

気分は

www.youtube.com

 

www.youtube.com

昔は、これを聞き、唄って気合注入していたんだろうなあ~

 

ん~・・・・・

 

www.youtube.com

 

あっちじゃないけど(笑)

ラブも注入しないと・・・・・・・・

潤滑油も、燃料もキレてきたようです。

 

あとは、満タンになるまで

メンタルが持つかどうか・・・・・・・・・

 

時の流れに身を任せましょうwww

 

そうそう・・・・・それだけのことなんだ!

すべてが、いい思い出になるように・・・・・。

 

徒然なるままに。

 

www.youtube.com