読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

ちびっと京都(府)人 ぼちぼち大阪(府)人 んだども秋田県人 その1

京都市民、 大阪では茨木市民、 秋田では、村民3回、市民1回です。

tokutyou.com

京都人としては約一年間、大谷専修学院で「真宗」とは何か?を感じました。

www.geocities.jp

真宗とは?

しんのよりどころそして

阿弥陀様への本願、そして念仏を通しての己の真実

だと感じています。

真宗大谷派の特徴

 

まあ京都市民になったといっても、普段は全国から集まった学生たちとしか接しないので、どんな感じと言われてもわかりません(笑)

 

接したと言ったら、

銭湯の御家族の皆さん、

常連の居酒屋のマスターとママさん、

その近くのお好み焼屋の旦那さんと奥さん、

その娘さんがママのスナック

・・・その各御店の常連さん・・・・・・

 

そんな感じだったでしょうかね?交流させてもらったのは。

みなさん優しかったですよ。

最初に接した関西人でしたね、そういえば。

 

ただ・・・・大阪人よりはクール・・・これもいい部分なんですけど・・・

だったかな?

大阪人にはない「人のこと」を結構なんやかんやということありましたね。

まあこれは、

秋田県人の方がもっと強いかもしれませんから気になりませんでしたけど(笑)

 

関西人入門としては、

京都の皆さんと接することができて良かったかもしれません。

 

常連だった居酒屋のママさんは、占い勉強中でよく四柱推命で見てもらってました。

yamaguchi-kaiundo.info

何をって???

恋愛、将来、悩み、などなど・・・・・

あっ、僧侶がなにをいってるんだ!(笑)

でも占い好きなもんで・・・・人間ですから。

 

 

 

その居酒屋さんでは、Tちゃんご夫妻が印象に在ります。

 

御馳走してくれたり、手作りの梅酒いただいたり

いろいろ話いったりきいたり・・・・・・・

すごく楽しい時を過ごせました。

 

あとは、よくいったスナックのママさん

何度かデートもしましたし

性格はきっついんですけど

すごくかわいい人でした。

 

このスナックの常連さんも、

つわものいっぱいwww

本音トーク爆発の世界。

それがまた、刺激的で楽しかったなあ~・・・

 

関西の魅力にハマっていったのはこの居酒屋さんと

スナックの常連さんとのコミニュケーションからだったんでしょうね。

 

あと、このスナックの常連さんで、洋食屋さんしてる人がいて

この人のとこにも何度か食べに行きましたが

気さくで優しいマスターでした。

奥さんも、明るくて。

料理もうまかったし、ビールもうまかった。

ここで、昼ビールのうまみを覚えました(笑)

 

 

実はここで出てきたスナックのママさんの

「そばにいたいなあ~」と思って

大阪府茨木市京都市から電車で一時間以内)を選んだんです。

動機がそこ!?・・・・・(笑)

でも、決まってからすぐ、嫌われましたわ~www(泣

・・・・で、大阪府茨木市での生活を始めました。

 

これから大阪でのこと、秋田県人のこと語り出すと

めっちゃ長くなるんで

まずはここで一度、続きは次回に・・・・ということで。

 

 

 

京都のスナックでシャウトするため、カラオケのために覚えた歌が・・・・・

www.youtube.com

いまもオハコですが・・・・京都がこの曲との出逢いです。

 

その後・・・関西で唄い続けましたwww

 

ママさんとは、すでに音信不通ですがね(笑)

スナックは辞めてましたね・・・・

数年後いってみたら・・・・・。

ご両親のお好み焼屋を

「ダイニング」として

新規開店して頑張っていました。

入ってませんし、会いませんでしたが・・・・。

 

 

徒然なるままに。