読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

んだども秋田県人、僧侶になって生まれ変わった???かなw

本人自覚ないんですが

働き過ぎだ!休め!

と、言われることがあります。

そんなことないです。

休憩もしているし

サボ・・・・ってはいませんよ(笑)

 

働き過ぎだとすると????

utsu.cocokarada.jp

まあ、これには当てはまりませんが

引用です。

「相談できる家族や友人がいて、自分の気持ちを話すことができればいいのですが、そんな人が一人もいない場合にアルコールで気分を紛らわすことが続くと、アルコールは依存性が高く危険です。また人に相談せずに一人で悩みを抱えてしまうことで、気持ちの整理や感情の発散ができず、突発的に死を選択してしまうことがあります。ましてアルコールに依存的になっていると、歯止めが効かなくなり、衝動的な行動をとることが多いのです。」

 

心配して、訪問してくれた人には

「突発的に、衝動的に・・・・

選択しないという自信はない・・・人間だから」

と、僧侶として話したつもりですが

受け止め方がもしかして方向、意図が違って伝わると

「この人、ヤバイ・・・・・」

と、なるかもしれませんね(笑)

 

さあ、本題へ入ります。

 

tokutyou.com

 

県内で43年間村民、村民、町民、市民と過ごし

京都市民 大阪府茨木市民となり

村民として秋田へAターンしてきました。

 

へたくそな関西弁も、呑んだとき少し出るぐらいで

 

あどは秋田弁いっぺではるようになったっす。

 

県北、県南とも違いますが

まあ、同じ秋田県人、なんとかなります。

 

引用しながら、突っ込んでいきたいとおもいます。

 

男性も日本の中では平均身長が高くて、イケメンが多い

美男美女が多い秋田県

 

さあ、早速、秋田県民 圏外な私ですwww

 

でも、確かに美男美女いますね・・・・・。

 

真面目・・・・・・ん~微妙

よく働く・・・・・自覚なはないですけど、最近は言われていますw

 

お人好し・・・・・・正解!

騙されやすい・・・・まさしくw!

 

人口10万人当たりの犯罪率1位の大阪(448人)に対し、秋田は(97人)と約5倍も犯罪率が低い

 

秋田県、平和ですよね~・・・・

 

子供の学力が高いのですが、なぜか進学率が低い秋田県

 

ん~なんででしょうね・・・・。収入面の問題もあるかもしれませんね。

 

犯罪率が低く自殺率が高い秋田県民の性格は、人に迷惑をかけることを好まない

例え窮地に立たされても、犯罪を考えるのではなく、自ら命を絶ってしまうという考え方をする人が、もっとも多い県

 

・・・・そうなんでしょうかねえ~・・・・・・

「人に迷惑をかけても仕方がない、皆さんごめんなさい!」

と、関西へ行って考えが変わりました。

窮地に立たされ、いや、勝手に陥り?

離婚されたましたけどねwww

「変なこと考えるなよ」と当時、妻の姑には言われましたが(笑)

それもどうかと思いますが、まあ私が悪かったことですからねw

 

「俺に何かあった時

妻は実家の傍がいいだろう」

ほんとに「何か」起こしてしまった私ですwww

 

とにかく明るくて見ているこちらまで明るい気分になるような、表情豊かな性格の人が多い

本当の自分を出しきれない、心の闇が深い人が多い

 

私に・・・あるある・・・でしょうかね?

根に持つタイプ・・・・ってそういう意味じゃない???www

根に持つ・・というより へこむ って感じですかね?

私の場合は。

 

昔から秋田県民は酒飲みと言われており、その原因の一つが気候にあります。

 

全国一ですからね。これもw

大阪に行って感じたんですが・・・やっぱり酒、強かったみたいですよ

わたし・・・・・。ペースも速かったしw

でも周りに九州出身者多かったんで、みんな呑める人たちばかりでしたね。

 

相方もめっちゃ酒好きで・・・・楽しかったなあ~・・・・

相方、そして茨木で出逢えた皆さん、感謝しています。

 

自己破産が少ない都道府県のTOP10にはいる秋田県民ですが、意外と貯金が苦手な人が多く、金遣いが荒い人が多いようです

そんな貯金が苦手な理由として、若者に見えっぱな人が多いという理由があげられます。

見栄を張る人が多い結果、貯金が出来ない若者が多いようです。

貯金苦手、貯まらないということは、金遣い荒いですかね???

一部は、元妻や子供のために時々送金したりしているので

まあ・・・・いや・・・そこは「見栄っ張り」な部分なんでしょうか?(笑)

 

んで最近、秋田市へ泊まりで呑みに行ったりしているし

・・・・また、来週・・・・行きますけど・・・・・

仕事で用事もあるのでついでに・・・です。

 

まあ、そんな秋田県人、そんな私

 

「出家」って「こころ」を変えるんだなあ~とつくづく思います。

「人間」としては変わりません。

 

ただ変わったのは、「過去」から「今」へ

今から「未来」へ向かうということです。

 

「今」も時間が経過すると、すぐ過去です。

 

そんな、寿命をいただきながら

 

今日も過ごしましょう。

 

まもなく、積雪も終わりですが

 

今日明日は

 

窓から春の日差しをはやく感じられるように

 

3メートルほどの雪の壁と格闘しますw

 

午後はなんと!予定入りましたので・・・・・。

 

休みといえど、さらっと昼酒して昼寝できませんw

 

徒然なるままに。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com