
八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

地域おこし協力隊 募集しています。お願いします。

私は、あと一年です

 

しかし もちろん

いままで同様に集落支援活動ができるように

八木沢への居住継続など お願しています。

 

 

その一年で、私が責任もって助けます。話も聞きます。応援します。

一緒に、活動してみませんか?

 

昨日は、会う人会う人に 

「あれ? まだ だよな?」

(期間終了?まだ?と三月なので・・・よく聞かれます。)

と言われました・・・。

 

赤文字で、添削・・・いや、私の想い加えます。

f:id:monkcooperating:20170312073139p:plainf:id:monkcooperating:20170312073201p:plain

上小阿仁村役場           道の駅 かみこあに

 

f:id:monkcooperating:20170312062108p:plain

- 秋田県北秋田郡上小阿仁村 - 地域おこし協力隊 募集(平成29年3月22日(水)必着)

 

 村では里山等で生まれた地域資源を活用して村内外の交流を積極的に進めることにより、人口減少社会においても、住民が生き生きと暮らせる地域コミュニティの維持・強化を図る取り組みを行っております。現在、建設が進んでいるその取り組みの拠点となる施設では多様な世代の人々の交流や高齢者の見守り・支え合い体制の充実・強化などが計画されております。  
 
 協力隊の活動拠点もその中に位置します。新しいオフィス・環境・設備の整った場所で地域を動かす原動力として、あなたの「チカラ」で「新しいカタチ」をつくってみませんか。
 新たな視点での地域おこし、村の宣伝ディレクターとして沢山の情報発信や村の紹介をしていただける方を募集します。
 
 HPご覧いただけるとわかりますがアートプロジェクトを行っています。6年目、私が関わって2年を迎えました。まだまだ 伸びしろ あり、そして 改変 必要な気がしています。一緒に考えながら進んでいきませんか?
 
 
〇募集人員
 2名
〇活動内容
・ホームページやSNSを利用した情報発信
・交流、体験イベントの企画・提案、移住定住サポート
・集落支援

「村では新しい交流人口の増加による地域力の活性化をめざしています。まずは村を知り山村の生活に慣れていただきその後、村の山資源を活用した交流体験村おこしや、インターネットを利用した情報発信などを行います。」
 
 私は八木沢集落の集落支援を主体に活動しています。あと一年は、もっと村全体を知り、その後の活動、生活に役立つ情報、村をPRできる方法を考えたいと思っています。その部分では私は、今度来ていただいた 
協力隊の協力者 
です。まかせてください!
 
 
応募資格
 
(1)生活の拠点を3大都市圏内の都市地域若しくは一部条件不利地域又は政令指定都市から移転し、上小阿仁村に住民票を異動する方であること。
(一部条件不利地域とは、東北では青森市盛岡市仙台市秋田市山形市など)
(2)地方公務員法第16条に規定する一般職の職員の欠格条項に該当しない方。
(3)心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる方。
(4)普通自動車免許を有している方。
(5)山村地域の振興に熱意を持つ20歳以上の方。(平成29年3月1日現在)
(6)パソコン等を使用できる方。
(ホームページデザイン等で使用する処理能力の高いパソコンやソフトなどは必要に応じて準備します。)
 
 私は元々、秋田県仙北市西木町生まれ、
そして秋田県大仙市に居ました。
京都で一年、大阪で5年暮らした後、秋田へ戻ってきました。
まだまだ秋田の知らない地域、伝統、行事、風習などは
多々ありますが、
秋田の「こと」はよく知っているつもりです。
上小阿仁村のことも、この2年間で覚えたこと、
学んだこと最初からお伝えします。
それからさらに、あなたの三年間を築いていってください。
御手伝い、応援します。あなたの持っているスキルも可能なだけ教えてください。互いの力、出し合って、進んで行きましょう。
 
勤務地 勤務日数
上小阿仁村役場 総務課
(1) 活動日数は原則週5日です。
(2) 活動時間は8時30分から17時15分(1日7時間45分)
※ 土、日、祝日に活動する場合は、週休を振替いたします。
 
雇用体系および期間
(1)「地域おこし協力隊設置要綱」に基づき、村長が委嘱します。
(2)期間は就任の日から年度末の3月31日まで、委嘱は年度毎に行います。
(3)委嘱の最長期間は3年間。
 
報酬
月額 180,000円
 
待遇および福利厚生
(1)活動期間中の住居
 村で空家住宅又は村営住宅を斡旋し、村が費用を負担します。
(2)健康保険・厚生年金・雇用保険に加入します。
(3)年次休暇は1年につき10日です。
 
応募方法・お問い合わせ
(1)受付期間 
平成29年3月22日(水)必着
 (土日祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで)
(2)提出書類 
上小阿仁村地域おこし協力隊員申込書
(3)提出先 
 〒018-4494 秋田県北秋田郡上小阿仁村小沢田字向川原118
 上小阿仁村役場 総務課 企画班
(郵送による場合は、当日必着です。)
 
 
選考方法
(1)第1次選考
書類選考します。募集期間終了後、概ね7日程度で結果をお知らせします。
(2)第2次選考
 第1次選考合格者を対象に、第2次選考試験(面接審査)を行います。詳細については1次選考の結果通知の際にお知らせします。
 
 
 ご興味のある方なら、
いろいろ調べられると思います。
 
それを踏まえて
質問疑問なんでも正直にお答えしますので、
なんなりとご相談ください。
 
なお応募に関するお問い合わせは
上小阿仁村役場  総務課 企画班 協力隊担当まで
ご連絡ください。
 
43年間の秋田県での経験、6年間の関西での経験、2年間の上小阿仁村での経験を踏まえ、アドバイスさせていただきます。
 
お待ち致しております。お願いします。来てください!!!
 
私が集落支援している
八木沢集落の風景です。
ぜひ一度おいでください。

f:id:monkcooperating:20170312070729j:plain

 

f:id:monkcooperating:20170312070753j:plain

 

f:id:monkcooperating:20170312070701j:plain

 

最後に、上小阿仁村出身、Drummer 
田中まさよしさんのHPとCD情報です。
 
生演奏で聴くとまた素敵なもんでした。
 
一緒に感動しましょう(*^_^*)
 
 

pistontanaka.namaste.jp

www.youtube.com

 

 

では、お待ち致しております。

 

徒然なるままに。