
八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

守りたい秋田の里地里山50に認定されました。

八木沢は昨年度、

「守りたい秋田の里地里山50」に

認定されました。

www.pref.akita.lg.jp

 

以下、引用です。

 ______________________________________

 県では、農山村地域の農地等が有する多面的機能を県民共有の財産として次世代に引き継ぐため、住民が主体となって優れた景観を維持管理していることに加え、自然・文化・歴史・人など多様な地域資源を活用し、環境保全・交流活動等にも取り組んでいる地域を、「守りたい秋田の里地里山50」として認定しており、平成27年度は14地域を、平成28年度は10地域を認定しました。

 認定された地域で取り組まれている活動を優良事例として紹介し、普及啓発を行うとともに、地域の魅力を広く発信することなどにより、オーナー制、農作業体験などを通じた交流拡大のための取組や、地域活性化に取り組む団体等と地域住民が協働して行う活動などを支援することにしています。

なお、「50」は、同様の活動等に取り組む地域が、将来的に県内で50以上となるよう目標数値として掲げたものであり、今後も募集を行っていくことにしています。

_______________________________________

 

16 八木沢 (やぎさわ)

北秋田郡上小阿仁村沖田面字八木沢

写真:八木沢の景色

協働活動による農地の保全管理により、非常に優れた景観を維持していることに加え、八木沢集落の大自然を舞台とした芸術文化活動「かみこあにプロジェクト」の開催や、地域おこし協力隊の受け入れなどを通じ集落の維持・活性化が図られている。

写真:八木沢 かみこあにプロジェクト

___________________________________

棚田もあるのですが・・・・そちらは現在、水稲の作付が無く、

夏には景観作物として蕎麦が栽培されています。

昨年は私は向日葵と朝顔を栽培しました。

f:id:monkcooperating:20170314053607j:plain

f:id:monkcooperating:20170314053628j:plain

f:id:monkcooperating:20170314053706j:plain

f:id:monkcooperating:20170314053730j:plain

f:id:monkcooperating:20170314053740j:plain

f:id:monkcooperating:20170314055232p:plain

今年は活動ラストイヤーです。

とにかく一人でも多くの村民の方々とふれあいたいと考えています。

これから先につながる何かが見つけられるように。

 

そして明日、秋田市へ。

 

「秋田の里地里山を守り継ぐプロジェクト」

推進フォーラムを開催します

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/21725

 

全体をつかむのではなく

今、必要なこと

見つけてきたいと思っています。

 

これから、一日でも、一カ月でも

一年でも多く

この八木沢で暮らすことを望む以上は

「なにもない」良さを

しっかり身につけないといけないと思っています。

 

冬の棚田も、いい景観なんですけどね。

 

f:id:monkcooperating:20170314060208j:plain

f:id:monkcooperating:20170314060229j:plain

f:id:monkcooperating:20170314060241j:plain

f:id:monkcooperating:20170314060332j:plain

f:id:monkcooperating:20170314060404j:plain

徒然なるままに。