
八木沢に居る僧侶です。徒然なるままに(*^_^*)

40過ぎて秋田を離れ独り京都大阪へ。僧侶となり、八木沢へAターンした男のつぶやき。

代休は貯まりましたが、御金は貯まりませんw

今月、雪も落ち着き、追い詰められているような仕事もないので

代休の消化をしています。

他に有休もあるので、今月はあと勤務しなくてもいいぐらいなんですけどね?

そうはいきません(笑)

 

御彼岸は、まずは墓参り、

f:id:monkcooperating:20170315053956p:plain

 


そして六郷の真宗大谷派寺院での講演会を聴講し、

f:id:monkcooperating:20170315054245p:plain

この先生の話しです。広告違いますけどw

「女(ひと)と男(ひと)とのナムアミダブツ」というテーマです。

 


大仙市大曲泊、夕方、先輩と会い、晩は友人と軽く食事する予定。
次の日は友人にお願いしたいものあるので大仙市刈和野へ、
で宿へ宿泊。

次の日は仙北市西木町へと向い

仙岩峠の茶屋に行こうかな?、と考え中。日曜だし 混むだろうなあ~

f:id:monkcooperating:20170315054815p:plain

仙岩峠の茶屋、1年ぶり営業再開 岩手・秋田県境付近

https://www.facebook.com/tougenochaya/?ref=ts&fref=ts

 

 

で西木町泊。

 

お金、無くなりますよねw

 

でも、幸せなことなのかもしれませんね。

こういう時間を過ごせることが。

 

家族がいないことが

すべてつらかったり

寂しかったりしたら

生きていられませんよね。

 

生かされているからこその

「今」ですから。

 

訪れるかどうかもわからない

「老後」

に、期待はしていません。

 

「生かされる」のであれば

それまで生きればいいのです。

 

生かされている御縁が続くまで・・・・

 

それが私の人生です。

 

徒然なるままに。

 

もし誰かが 不安なら 助けてあげられなくはない

少しぐらい不安でも これが私の生きる道

 

www.youtube.com

 

流れゆく SAILING  MY LIFE

どんな明日 むかえよう

 

www.youtube.com